2012年11月1日木曜日

中尾根マルチピッチクライミング


三重県にある御在所岳で2日間に分けてマルチピッチクライミングを楽しんできました。
御在所岳は奇岩などが多いことで知られています。
また運が良ければカモシカやサルなどの多くの野生動物にも出会えます。

さっそく野生動物発見!?
間違えました。よくみたら平田君でした(笑)
きょうのパートナーです。

さぁ気を取り直して登ります!
きょうの目的は・・・
右からモンキーフェイス5.10a
展望クラック5.10a
ツルムクラック5.10a
以上3つのラインを経由して中尾根完登です。

1p目(モンキーフェイス)
じゃんけんに勝利した平田君がトップで登ります。
上部抜け口が日置には悪く感じました・・・(汗)

2p目(展望クラック)
日頃ジムでは見られない真剣な眼差しです。
ジャミングを決めて登っていきます。

次はツルムクラックの予定でしたが、時間がないのでノーマルルートへ変更。
3p目(P3ノーマル)
カムのサイズを選んでる平田君。
プロテクションはカムで取っていきます。

その後P2~P1と登って行くうちに暗くなり・・・
ヘッドライトの明かりを頼りに登りました。
やっほーっ♪
中尾根完登です!

しかし!
ツルムクラックを登ってない!
という訳で日を改めまして再度行ってきました!
今回のパートナーは大村君。
紅葉がきれいです♪

今回はモンキーフェイスと展望クラックは割愛します。
P4を上がってくる大村君。

お次はツルムクラックです♪
本日のメイン!
左の坂道から上部ハングのクラックを伝って登ります。

上部クラックのアンダーをとってシェイクしてる。
「かっこうぃ~♪」

ツルムクラックを登った後は、ツルムのコルまで懸垂下降で降ります。
ちなみにロープはべアールのコブラⅡです。
ここで休憩。
大村君は冷えてきたので、アークテリクスのアトムフーディを着こんで登ります。

 P2は大村君と日置で分けて登りました。
プロテクションはもちろんBDキャメロットでとっていきます。

 最後のP1は大村君にお願いしました。
この頃になると冷えてきます。

やったね!
中尾根完登です♪
ふたりともメットはBDハーフドーム!

こんかい2日間に分けて登った中尾根クラック。
御在所岳も寒さが厳しくなってきました。
山でのマルチピッチクライミングはとっても楽しい♪

山でのクライミングを楽しむためには知識や経験も必要です。
そして衣類や道具も!

には知識、経験のあるスタッフはもちろん、衣類や道具も揃っています!
興味のある方はスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

ひおき



0 件のコメント:

コメントを投稿