2016年10月30日日曜日

スタッフの休日 鳳来ハイカラ岩でリードクライミング

こんにちは!日に日に気温が下がり岩場シーズンインといっても良い陽気。天気が良くて気温が低い日なんぞ、もう仕事が手に着かないのはここだけの話・・・
※10/27ズットンブログ(らっちょ店長)より抜粋

最近ズットンスタッフに人気の鳳来の岩場。被った壁が多く上級者向けなイメージですが、簡単なものもあり皆で楽しめる良い岩場です(^^)

ということでお休みの日に今度は僕コシカワが行ってきました~。この日は朝から良い天気!この日は先日トライしたルートの完登を目指します。名古屋ICから1.5時間掛からないくらいで到着。
こんな綺麗な水の流れる川を横目に、目的のハイカラ岩まで約1時間のハイキング。

ナムナム。今日も安全に登れますように。

舗装されていない登山道を歩くので、アプローチシューズや軽登山靴だと快適。歩き出しはTシャツでは寒いくらいですが、暫く歩けば汗だく。でも途中で休憩すると汗冷えして寒い。なかなか難しいこんな季節には僕は迷わずスマートウールを選んでます。汗で濡れてても寒くならないし、本当臭くなりづらい。汗冷えするこれからの季節にはおススメです。

目的のハイカラ岩に到着。どっかぶりに高難度ルートが目白押し!休日には順番待ちの列ができるほど人気ですが、平日は貸切状態!早速お目当ての「ガンジャ13d」にトライ。20手ほどの短めのルートですがあまり休めるポイントが無く疲れがたまるルート。
ハーネスはBlackDiamond「ソリューション」フィット感最高。長時間ぶら下がっていても快適です。薄手で動きを妨げません。
今回仕様シューズはスカルパ「フューリア」足裏感覚抜群でホールドを掴むような足使いが出来て、傾斜のあるクライミングではここ最近ダントツの使用率。良い靴です。

先日トライしてムーブは固まっていたのでいきなり狙っていきますが、動きも固くパンプしてテンション・・・。まあ1トライ目だしと気を取り直して暫し休憩。
2回目はテンポ良くこなしていったものの、最後のクリップが疲れとビビりで出来ずテンション。リードクライミングだとクリップ動作も入るのでここをいかにスムーズにできるかも完登のカギ。この登るだけじゃない駆け引きや戦略もリードクライミングの楽しさの1つ。
しるこサンドで一旦リラックスして・・・

3回目。クリップまでは問題なし。2回目のトライでクリップの時の足位置を調整していたおかげで、先ほど落ちたところを越え、最後のランジをこなして終了点にクリップ!!やった~登れました(^^)


ボルダーとは違うトライ毎の緊張感と達成感。やっぱりリードも楽しいです。これから鳳来はベストシーズン。まだまだやりたいルートも沢山あるし、また行きます!



コシカワ





0 件のコメント:

コメントを投稿