2016年11月5日土曜日

外岩講習レポート in 笠置里エリア

こんにちは!モトミンです。

10/30(土)に今シーズン第1回目のズットンの外岩講習が開かれました。
気候、天気ともに恵まれた気持の良い1日でした~。
昨シーズンは「雨男」疑惑のあったわたくしですが、これで汚名返上……でいいですよね?

まあ、そんなことはおいといて、今回は講習の様子を写真と共にご紹介しちゃいます!


岐阜県恵那市にある笠置山クライミングエリア。
名古屋市から中央道を使って約1時間30分ほどで到着します。




笠置山にはいくつかのエリアがありますが、今回は「里エリア」に行ってきました。

「里エリア」は1年ほど前に公開された比較的新しいエリアです。
これまでのエリアより標高が低い場所にあり、山の南向きの斜面に広がっているため、日当たりもよく暖かいのが特徴です。
これからどんどん気温が下がってきますが、そんな冬のクライミングでは日当たりが良いのは助かりますね。
こんなにたくさんの車が!

駐車場や岩までのアプローチ、売店(土日のみ)、トイレ、案内看板などなど本当によく整備されており、クライマーにとっては至れり尽くせり!の素晴らしい岩場。

クライマー、行政、観光協会など地元の方々がここまでエリアを整備してくださっているのは、とても貴重なことです。

笠置に限らずですが、岩場でクライミングをするうえで私たちは利用上のルール、マナーを守り、みんなで気持よく利用できるよう協力しなくてはなりませんね。




岩へ向かう前に、最近出来た休憩所に立ち寄りました。

物販は土日・祝日限定ですが、笠置限定グッズや地元の特産品、その他に虫除けスプレーやウェットティッシュといった小物など、いろんなものを販売していました。
焼肉のタレまである!


さて、最初は易しめの課題がそろっている岩へ。(写真を撮り忘れました!)



岩の感触に慣れてきたら、岩をいくつか移動していろんな課題に触ってみます。
すぐ近くにはズットンの常連さんグループが!
我々講習グループに付いてきてくれ、温かい目で見守ってくれていました。



ちょっと休憩。岩場でのご飯やおやつはおいし~。



意欲的にトライするYさん。落ち着いた登りで4級もなんなく完登。



モトミンもトライ。易しめの課題でも岩だと緊張感があって楽しい!



スラブの次は前傾壁にも挑戦!




何度もトライしてようやく完登!Hさん、ナイストライでしたー!



岩を離れる前には必ずブラシでチョーク落とし。大事なマナーです。


そんなこんなで、この後も日が傾くまで登りました。
お2人ともへとへとでしたが、充実した1日となったようで何よりでした。

さあ、外岩シーズンは始まったばかり!

ズットンの講習もまだまだ続きますので、興味のある方はぜひご参加ください!

ズットンスタッフや仲間と一緒に、岩場デビューしてみませんか?


講習の詳細・日程はコチラ → http://zu-thones.blogspot.jp/2016/09/blog-post_19.html


たくさんのご参加、お待ちしております。

モトミン









0 件のコメント:

コメントを投稿