2017年5月21日日曜日

今シーズンラスト!?トップロープ体験会!!

 ミノムシになって、こんにちは~!

先日土曜日、今シーズンラスト(?)のトップロープ体験会が行われました。今回は久しぶりの笠置クライミングエリア!テンプテーションCエリアで行う予定だったのですが、気温が上がりそうな天気予報だったので標高を上げて上のエリアへ。

目印の電波塔

駐車場から歩いて3分!驚きのアクセスで岩場へ到着。
このエリアでのロープラクイイングは3回目のKさん(男性)。
今回登るラインをオブザベ中?

ロープをかけて早速トライ開始!

 Mさん



 Kさん(男性)



外岩でのロープクライミング初体験のMさんは緊張感からか普段の動きがなかなか出せず...でも苦労しながらの完登はおみごと!

 いい感じの笑顔、いただきました!


ロープクライミング体験後、登り方や意識が変わったと話してくれたKさん(女性)。登り方もだいぶ落ち着いてきて安定しています。外岩クライミングではインドア以上に足遣いが重要!一見すると見分けがつかないフットホールドを見つけ、それを頼りに体を持ち上げていくので慣れるまでは本当に不安です。でも目が鍛えられてくると「ココ!」っと見つけられるようになるから不思議。

 終了点にタッチ!

虫は多かったものの風が抜けると気持ちが良い!
岩を見上げて登る姿をイメージ中。

難しめルートもちょっとずつおさわりして本日は終了!
(と言いつつもKさん(男性)は核心部手前まで到達して最高高度を記録)


 参加された3人のうち、2人は今シーズン3回目の参加
(椿岩⇒岩谷山⇒笠置)

MYギアも着実に揃えて岩遊びを満喫しています。

今回も(大きな)怪我なく無事終了!ありがとうございました!
 
オオムラ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿