2017年8月27日日曜日

スタッフの休日 【野尻湖・犀川でカヤック体験】

登山やらSUPやらでこんがり焼けたらっちょです、こんにちは!

去年もSUPでいい感じに黒くなってきました。夏は海や川、プールで遊んだという方も多いんじゃないでしょうか。今回は水遊びの一つ、カヤック体験をしてきたお話。9月中も遊べると思いますので、残暑がきっついなー、という方はぜひやってみてくださいね♬


今回は長野県・野尻湖のすぐそばでアウトドアスクールなどを行っているサンデープラニングさんにお世話になりました。ガイドの方も気さくでアドバイスも的確。

そしてこちらでお昼にいただいたハンバーガーが旨かった!

初日は野尻湖をクルージングしながら基本的な操作方法を学びます。フォワードストローク・スウィープ・「沈」した時の対処法...乗る前にいろいろと覚えることがあって大変です!

水が入らないように体の周りを覆う「スプレースカート」を装着するとカヤックと一体になったみたいで、俄然気分が高まります!

ガイドのジュンコさん。さすがのパドルさばき!

野尻湖には船を使ってしか参拝できない小島に「宇賀神社」があります。

もちろん私たちはカヤックで上陸して参拝。一漕ぎして疲れ始めた体には林を抜ける涼しい風が心地よい...♬



2日目はいよいよ本番?
長野県内を流れる一級河川「犀川」での川下り!
白馬へ行かれたことがある方は、大糸線と並行して南北に流れる川で、上流部(日本海へ流れる川なので上流=南側)は梓川と呼ばれています、と説明するとイメージしやすいでしょうか。

当然、湖と違って流れがあるので最初は翻弄されまくります💦

慣れてくれば流れに任せてパドルでコントロールできるように。

周りを見回す余裕も出てきて、川からでないと見られない景色も楽しめました♬


 もちろん飛び込んできましたよ~♪


川遊びが気持ちよいうちにまた行きたいですね!

オオムラ

0 件のコメント:

コメントを投稿