2017年9月5日火曜日

岩場でのクライミングが楽しい時期になりましたが...ブラシは必須!

こんにちは!

先日のお休みに岐阜県・フクベの岩場で遊ばせてもらってきました!
午後からは少し暑くなってきてしまいましたが、午前中は快適そのもの。半袖では少し寒く感じるくらいでした♪
まだまだ、午後になると涼しげな川の流れがありがたい...汗

大雨の影響かところどころ道が荒れていますので安全運転で上がりましょう。

登った岩の話もしたいのですが、その前に一つ。
今回は「かやの滝エリア」へ行ってきたのですが、駐車スペースから降りてすぐの「大鯰」(1D)がある岩にチョーク跡がけっこう残っていました...。
「大鯰」の右側のライン
以前にフクベや豊田などで問題になったような塗りたくり状態では無いのですが、トライ後にブラッシングせずに帰ってしまわれたようです。
※ 9/6 開拓者の方があえてチョーク跡を残したのではないかという情報をいただきました。訂正いたします。
 ↓↓↓↓↓
それぞれ1分くらいブラッシングしてあげればけっこうきれいになりました。

  ↓↓↓↓↓
画像だとわかりにくいですが肉眼だとはっきり

グレードはわかりませんが、難しそうなラインでした。登り疲れて忘れてしまったのかも。
※ 9/6 開拓者の方があえてチョーク跡を残したのではないかという情報をいただきました。訂正いたします。
登り終わった後は必ずブラッシングして帰るようにしましょう。


ズットンの外岩講習会・体験会ではこういった外でのクライミングで気を付けるべきこと、そして何故気をつけなくてはいけないのかをズットンスタッフがお話ししています。今年はオオムラとコッシーによる「小川山クライミングツアー」もやりますのでそちらへもぜひご参加ください!

『9月16日(土)~18日(祝・月) 小川山』
  参加費:無料 別途BBQ代 ¥1000(アルコール等は各自ご用意ください)持ち込みも大歓迎! 対象:岩場デビュー~ベテランクライマーまで岩登りがしたい人なら誰でもOK!
 
 
集合場所:長野県南佐久郡川上村 廻り目平キャンプ場駐車場
担当:大村(浅間町店店長)越川(平和が丘店店長・クライミングインストラクター) 
  ※開催日二日前に天候不良の場合は開催中止のご連絡をさせていただきます。
  ※現地集合。宿泊は各自手配お願いします。
宿泊される方は廻り目平キャンプ場でのテント泊、または金峰山荘など宿泊施設をご利用ください。
  金峰山荘(HP)(予約状況
  岩根山荘(HP)(空室状況

 クライマーなら一度は行ってもらいたい『小川山』!
素晴らしい自然の中でクライミングを楽しみましょう!そして夜は満点の星空に焚火にBBQ。翌日もクライミングができる贅沢な休日を過ごしてみませんか?トップロープクライミングなどロープを使ったクライミングもする予定です。どんなレベルの方も楽しめる事間違いなし!みんなでワイワイ楽しみましょう★


 
そしマッドロックのクラッシュパッドスカルパシューズを実際に岩場で試せる特別企画も同時開催!!この三連休、岩に行く予定だった方は是非合流して頂いて一緒に楽しみましょう!そしていつか岩場デビューしたいなーなんて考えていた方はいきなりチャンス到来。このタイミングを逃さずデビューしちゃいましょ♪


 
 
 
ちなみに、今おすすめなブラシはサブライムの「スリムラインブラシ」。 
猪毛が高密度に並べてあるため汚れの落ちが良いのはもちろんですが、削れやすい先端部分を長めにしてくれているので長い間使ってあげられそうです。

ハンドルの曲げもいい感じ。しっかり握ってしっかりブラッシングしても岩に手が当たりにくいのでストレスなくきれいにできます。そして丈夫!

今シーズンは使い尽くしてみます♪
  
さて、この日は「大鯰」のある岩の手前にある「カワゴイ」で指を温めてから...
 こちらの「マボロシカンテ」(1D)にトライ!

薄被り。ピシッとしたカッコイイ岩です

苦手な左手ピンチでしたが頑張りました!完登!!

最後に楽しい課題を見つけたのでお知らせ。
新下流エリア「パルマ」(4Q) 
高さは無いですが足が深いのでマントルの練習にぴったり。スタートも面白かったです♪

動画を見たくない方はご注意ください
↓↓↓
 

秋の気配を随所に感じるフクベの岩場でした。
皆さん、楽しみに待っていた季節がやって来ましたよ!!!
オオムラ

0 件のコメント:

コメントを投稿